読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reiaton-golden’s blog

reiatonが英語を話そうと奮闘するブログです

【結果】1ヶ月チャレンジをやってみて

とうとう1ヶ月チャレンジが終了しました。英語を英語で学ぶ。この方法を一貫して1ヶ月間やりとおしました。どのような考えで、このチャレンジをスタートしたのかは以前の記事を参照してください。 reiaton-english.hatenablog.com このチャレンジを通しての…

英語は日本語の対極にある言語?

皆さんいつもご覧下さりありがとうございます。 皆さんは、どうしてこんなにも英語が上達しないんだ?と思ったことはありませんか。一方で、ヨーロッパには数ヶ国語を話す人はたくさんいます。なぜでしょうか?実は、ちゃんと世界的に認識されています。 ア…

どんなネタで英語を学ぶ?

お久しぶりです。前回の記事では、英語を英語で勉強する具体的なやり方をご紹介しました。では、どんなネタで勉強すればいいのかを今日はお話できればと思います。 reiaton-english.hatenablog.com ネタは何でもいいです、と言われると迷ってしまうのが人間…

スピーキングの勉強法 ~1ヶ月チャレンジ途中経過<その②>~

スピーキング力をつけるためにでは、私がどのような勉強をしているかご紹介します。 もちろん日本語は一切使わず、英語でやりとおします。(スマホやタブレットでも出来なくはないのですがパソコンがあった方がはかどります) 学習の流れとしては、 英語の単…

英語を英語で勉強する? ~1ヶ月チャレンジ途中経過<その①>~

前回の記事で紹介した勉強法を続けて1週間たちました。今のところの感想は、「今までと違ってかなりイイ!」です。私の考える英語習得のイメージは前回記事をご覧ください。 reiaton-english.hatenablog.com 前回の記事にも書きましたが1ヶ月チャレンジをす…

【実験】スピーキング力をつけるために1ヶ月チャレンジをします

みなさん、こんにちは。今年の抱負は「仕事で英語を駆使して外国人とコミュニケーションをとる」です。そして、私が試したスピーキング学習方法が皆さんのお役に立てれば幸いです。 タイトルに書いたように、これからスピーキング力をつけるために1ヶ月チャ…

発音するには口の動きを知ることも大事?

みなさん、新年明けましておめでとうございます。ブログを更新していない間も、少しの時間でも英語の学習を続けるようにしています。 今回のお話も前回に続いて発音のお話です。(前回の記事は以下をご覧ください) reiaton-english.hatenablog.com 日本人で…

発音は大事?そこそこでいい?

英語を話すときに発音は大事なのかどうか考えたことはありませんか?私は相手に伝われば、多少あいまいな発音でも構わないと昔から考えていました。実際に、日本にいる外国人(ネイティブ)と話して、発音を指摘されたことは一度もありませんでした。 しかし、…

英語を話せるようになりたい

みなさん初めまして。 私は英語を話せるようになりたいと昔から思い続けていましたが、なかなか勉強が長続きせず30歳を過ぎました。TOEICを受け850点を超えましたが、自分でも満足に話せないのが分かっています。 体力も記憶力も落ちてきた今の時期だからこ…